23日目? SSH接続!

どうもブログ係じゃなくなりかけてるlinusです。

 

今回はやったことは2つあります

1つはやっとラズパイからいろいろのコードを外してスリッパに突っ込んだ感じです。何をやったかというとssh接続です。

2つ目に時間が来ると勝手にプログラムが起動するようにしました

 

まずは最初はsshのことから

ssh接続できるようにするために私たちは下のサイトを参考にしました。

qiita.com

 

ターミナルでsudo raspi-config

でエンターした後

「9 Advance Options」->「A4 SSH」->「Enable」

 

にしたらok

 

その後

ラズパイ側のターミナルで

hostname -I と入れてエンターしたら

ipアドレスが出るので自分のpcのターミナルを開いて

 

ssh -p 22 pi@ ipアドレス と入れてエンター

そしたら なんかyesかnoか聞かれますがyesにしたら

パスワードを聞かれるのでパスワードを入力すればokです

 

自分のpcからラズパイのターミナルに行くことができました!

そして私のモバイルバッテリーだけつなげてやってみました!

 

 

f:id:pengin04:20170227115921j:plain

 

わーい!すごーい!

君はモニターがなくても(ry

 

 

そして今度は時間がきたら特定のプログラムをできるようにしました。

 

このサイトの通りにやったらできました。

make.bcde.jp

 

ラズパイのターミナルで

crontab -lでエンターした後

crontab -eして

 

1時間に1回実行できるように

*/60 * * * * python プログラムの場所

と文章を突っ込んで

きたことを確認してから今日は終わりました。

 

 

あとがき

先日うちのマスコットキャラができました

これです

 

 

f:id:pengin04:20170227115838p:plain

みなさんどう思います?w