25にちめ cronなんていらなかったんや(震え声

どうもlinusです。 結局クーロンを使わずにどうにかしました(震え声 pythonで時間取得とwhile True:の永久ループを使ったらどうになりました。 ソースコードを書くと #!/usr/bin/python # coding: UTF-8 x = 0 y = 1 while True: import datetime # datetim…

24日目 cronがうまくいかない! help!me!

どうもlinusです。 先日やったcronがなぜかうまくいきませんでした。 先日cronでpythonで書いたメールを送るプログラムを2 3分おきに起動するようにしたら できたんですが,,,,, 肝心の加速度センサーで数値を検出した後にその数値によって、メールのプログ…

23日目? SSH接続!

どうもブログ係じゃなくなりかけてるlinusです。 今回はやったことは2つあります 1つはやっとラズパイからいろいろのコードを外してスリッパに突っ込んだ感じです。何をやったかというとssh接続です。 2つ目に時間が来ると勝手にプログラムが起動するよう…

ちょっとpython

こんにちは、ブログ代理の夜月輝星です。今回はちょっと勉強したことを載せようと思います。 <pythonの特徴> ①コンパイル不要 C言語では、書いたプログラムを「コンパイル」という処 理をして、コンピュータが実行できる「機械語」に変換してから、その「…

22日目? ラズパイで加速度センサーわかるようにした話。

どうもブログ係のlinusです。 ごぶさたです。 今日は昨日の土曜日に部活の勉強を使って今回のプロジェクトを進めたのでその話をしようかと。 やった内容はタイトルのとおりのことです。 上の画像の下にあるセンサーをラズパイでわかるようにします。 最初に…

21日

こんにちは、ブログ代理の夜月輝星です。 今日は、自分達が少しラズパイのことを知らなかったと実感したのでみんなでラズパイの基本を勉強しました。 その後、センサーを使おうと思ったのですが、買った装置がアナログだったので使えないという事態に陥りま…

20日目

こんにちわー どうもlinusの代役いっち〜です。 今週はテストやらがあるので、どう作業するのか重要になりそうです。 (WBSって大事だね) 今日はラズパイにプログラミングをしてみることに。(試しに) Python(パイソン)と言語を使ってプログラミングして…

17日目と18日目と19日

こんにちわー どうもお久しぶりです。linusです。 すみませんブログの更新忘れいて パーツ買ったり、アポとりに行ったりして忙しかったです..... 一昨日は秋葉原で、パーツ買いに行きました秋月で 買ったのはブレッドボード*2 抵抗100KΩ ジャンパワイヤ …

16日目

こんばんはー linusでーす。 今日は明日秋葉原に行くので、何が必要かをみんなで調べて 以下のものを買うことにしまし ブレッドボード ジャンパワイヤ タッチセンサー 距離センサー 抵抗100kΩ 諸々を入れておくケース(よく子供がベイブレ○ドとか突っ込んで…

15日目

ウィーす linusでーす。今日は大きく分けて2つやってました まず一つ目に金曜に送ったアポのお願いのメールに返信が出たのでその返信をして 今また返信待ちということ もう一つがついに ついに!!ラズパイを触りました。 写真を撮るの忘れてしまったことに…

15日目

コンチワー ブログ係のlinusです。 今日で色々と決めるものが決まってきました。 まず作ろうとしているものがスリッパを使い何かしたいということで 具体的にはスリッパに何かしらのセンサーを付けてそのセンサーが何か感知したら何かしらの方法で助けを呼ぶ…

14日目

こんにちは、ブログ係代理の夜月輝星です。 今回は以前メールを送った場所からまだメールの返信が届かなかったので、もう一つの施設にもアポを取ってみようと思い、アポの問い合わせメールの下書きをしました。 また、アポを取れた時の為に取材主旨説明書も…

13日目

今日はアポのお願いするメールを書いて送ることにしました。

12日目

今日はみんなでミーティングしてきました。 結果的にウェアラブルを使い何かしようということになり、スリッパで何かできないかなということになりました、近いうちに学校近くの介護施設に話をうかがおうという話になりました。 (編集中

11日目

どうもブログ係のlinusデーす。 今日は4年生の卒論(?)3つを聞きに行ってきました。 今回はその感想と、簡単な説明やその他もろもろを書きたいと思います。 まず1つ目に聞いたのが、ラズパイとセンサーを使った高齢者の徘徊を検知するというもので、今後顔…

10日目

ブログ係のlinusデース。 今回は 今後使うかもしれない言語はどういうのがあるのか、またそれはどういう言語なのか調べてきました。 結果的に今後 みんなでjavaを勉強しようかなーっていう話になりました。 なぜjavaがいいかというとpc サーバー 携帯電話な…

9日目

どうも昨日休んだブログ係のlinusです。 結局、概要が孤独死対策できまり じゃあどうやって防止するか?などを話し合うことになり、その1つとして なんかしらの形で遠くの家族や誰かしらに何か『通知』を出せないかなーという話が出ました。 通知の出し方と…

8日目

こんにちは、ブログ代理の夜月輝星です。 本日、私達がやったことは最初にアポを取りに行く予定を立てお話を伺えるように文章の作成をしていました。 しかし、「もう少し何を聞くのが考えた方が良い」とのアドバイスを受けたので、どういう方々に使ってもら…

7日め

今日何をやったかというと アポを取りに行く予定を立てることになりました。 概要とはなんだったのか そもそも今どんなことで困っているのか私達は知らないので、現場の声的なのを聞くために アポを取ることにしました。 それで今日はどこに行こうとか、そこ…

6日め

どうもブログ係のlinusです。 今日は最初に全員pcの設定やら何やらでいつもの半分ぐらいしか話し合いができませんでした;; で今日はこの前やったターゲットの高齢者をもっと 具体的に年齢層を決めてその原因を探しました。 年齢的には60から70年代にして…

5日目

ウィいいいいいいいいいいいっす どーもー ブログ係のlinusでーす。 昨日人に聞きに行きたいからそのことを話すとか言っていたな あれは嘘だ いやそのつもりだったんですが、今日は 概要 ターゲット 新規性 社会性 なかから決められそうなものは決めるという…

4日目

ウイイイイイイイッッッッス。どうも、ブログ係のlinusでーす。 まぁ今日も話し合いになりました。 話していて、そもそも『孤独死』っていうテーマではなくもっと広い視野を持って孤独死の原因となる環境や要因をどうにかしようということになりました。 例…

3日目

どうもブログ係のlinusです。 今日は孤独死とウェアラブル端末について調べてきました。 まず、孤独死の特徴としては2つ挙げられました。 1つは洗濯物が干しっぱなし、2つ目に日中も電気が付けっ放し っていのがあり。 ウェアラブル端末の特徴としてメリ…

2日目

ブログ係のlinusです。 2日目は前日と同様ブレーンストーミングをすることにしました。 要は昨日の模造紙にもっと情報を貼り付ける作業です。 結果昨日の模造紙(⬇︎のやつ)から こうなりました。 もっと具体的にどんな感じになったかと言うと 昨日の 昼夜…

1日目

自称ブログ係のlinusです。 1日目私たちはブレインストーミングをやりどんなアプリを作ろうか作りたいのかを 考えることにしたのでそのことをブログにまとめたいと思います。 やり方としてはポストイットにアイデアをできるだけ多く書いて そのあと壁に貼っ…

チーム紹介

初めましてpenginです。 私たちはプロコン(プログラミングコンテスト)に向けてチームでブログを開設しました。 メンバーは・・・ :indue :yadukikisei :taichip :linus です。 これからよろしくお願いします! (^^)ノ